2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美術手帖の桑久保徹連載シリーズが面白い

久しぶりに美術絡みのことを。 以前書いた桑久保徹氏の個展「A Calendar for Painters Without Time Sense 1. 3. 4. 5. 7. 8」とその作品について、なんと作者の桑久保氏が1つずつ解説をする連載が美術手帖のwebサイトで始まりました。桑久保徹 連載美術史と…

【5/14修正】展覧会との向き合い方とゴッホへのシンパシー

今回は、展覧会に行くときの個人的な心構えやゴッホへの思いについて書きながら2017年のゴッホ展-巡りゆく日本の夢@東京都美術館を中心にした2017年のゴッホ的ひと活振り返りをしていきたいと思います。※ビュールレ・コレクション展に触れていた部分は改めて…

桑久保徹展@小山登美夫ギャラリー

桑久保徹展「A Calendar for Painters Without Time Sense 1. 3. 4. 5. 7. 8」 1月末に体調を崩してしまい、色々とバタバタしているうちにすっかり機を逃してしまったのですが振り返りを。 行ってみたいと思ったきっかけはTwitterで見かけたこの1枚。 桑久保…

桑久保徹展「A Calendar for Painters Without Time Sense 1. 3. 4. 5. 7. 8」

2018年、遅ればせながらギャラリーデビューをした展覧会です。 行ってみたいと思ったきっかけはTwitterで見かけたこの1枚。 桑久保徹《フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホのスタジオ》、2015(※ギャラリーにて撮影)ゴッホがとても好きで、とにかくこの作…