桑久保徹「A Calendar for Painters without Time Sense.12/12」@茅ヶ崎市美術館 感想

2021年、最初の展覧会。 桑久保徹「A Calendar for Painters without Time Sense.12/12」@茅ヶ崎市美術館の感想です。2020年の展覧会の振り返りが全く終わってないのにアレですが、感情の高まりをきちんと残しておくために先にこちらから感想を書きたいと思い…

ハマスホイとデンマーク絵画展&記念講演会 感想

ほとんど4ヶ月前の記録です。思い立った時に美術館に行くということは、私にとって自分の内側を潤すことであり、大切なひと時だったということを痛感しています。 今回は、直後に書いていた日誌から振り返りつつ、記事としてまとめたいと思います。 いつもと…

アンビバレントさを考える ゴッホ展@上野の森美術館 感想

今回のゴッホ展の感想で、2019年の展覧会感想はひと区切りつきそうです。感想を後回しにしていると、本を読んだり別の展覧会に行ったりで、まとめる前にいろいろ繋がりに気づけるというメリットもあるのですが、やっぱり溜め込むと振り返りの量が酷いことに…

コートールド美術館展+『長寿と画家—巨匠たちが晩年に描いたものとは?』感想

2019年が終わってしまうので、なんとか精算するべく調べ物を進めています。 来年は東京の会期中に記事が上げられるようにしたいものです……ということでコートールド美術館展@東京都美術館の感想です。 今回はマネが大好きな夫と一緒に行ってきました。公式サ…

子ども向けと侮ることなかれ みんなのレオ・レオーニ展 感想

さすが、可愛いですねえ。 松方コレクション展の後は、みんなのレオ・レオーニ展@損保ジャパン日本興亜美術館へ。 たまたま訪れた日は「トークフリーウィーク」。 子どもも声の大きさに気兼ねなく観られるよ、という取り組みです。 夏休み間近でしたのでね。と…

画家とコレクターの眼差しを辿る 松方コレクション展 感想

季節は一気に飛んで7月。 7月かそうか……という感じですが。 6月は仕事の繁忙期に加え、誕生日を迎えたこともありめちゃくちゃ情緒が不安定だったのと、友人の誘いで突如ヤクルトにどハマりしたのとで美術館に行ってなかったんですよね。しかしそれはそれ、こ…

ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道 感想

ブログ用の備忘録。【最近行った展覧会】ウィーン・モダン展松方コレクション展みんなのレオ・レオニ展【最近観た映画】氷上の王 ジョン・カリーエクス・リブリス ニューヨーク公共図書館天気の子(×2)【その他】ヤクルト戦に3回— ばやしこ (@mm_bayashiko) 2…

ムンク展 共鳴する魂の叫び@東京都美術館②ムンクとゴッホと《星月夜》

引き続きムンク展の感想です。 前回はこちら。どうも私は極端で、会期最速で行くか駆け込みギリギリに行くかのどちらかになってしまうんですよね。 今年こそは会期中にまとめをかきおわりたいなと思っていたのですが早速挫折しました… まあ自分の場所なので…

ムンク展 共鳴する魂の叫び@東京都美術館 ①愛の形

仕事の絡みでSNSやライティングの機会が増えたのは嬉しいのですが、やはりここは私にとって特別な場所です。 今年もこの場所では自由気ままに、楽しんでインプットとアウトプットを続けたいと思います。ということで新年ひとつ目の展覧会、ムンク展@東京都美…

超私的・2018年の展覧会ベスト5

何か意識的にアウトプットをしなければという想いに駆られたことを機に、今年は学生の頃よりも遥かに真面目に展覧会に行き、ブログという形でアウトプットをしてきました。年始に思いつきで始めたことですが、そのことがその後、適応障害になり、休職と退職…

ピエール・ボナール展@国立新美術館

いざ、視神経の冒険へ。こちらも会期末に駆け込んできました。 公式サイトはこちらから。 http://bonnard2018.exhn.jp/視神経の冒険とは?と思っていたのですが、ピエール・ボナール自身の言葉からの引用なのですね。 一度見たものをある程度時間を置いてか…

ジョルジュ・ルオー 聖なる芸術とモデルニテ@パナソニック汐留ミュージアム

時系列は前後するのですが、11月は(も)ドタバタでなかなか展覧会に行けていませんでした。 結果あまりにも心が荒んだため、営業の特権・直帰と半休を使い、客先から近かったルオー展に行ってきました。公式サイトはこちらから。 ジョルジュ・ルオー 聖なる芸…

美術検定・3級合格と問題の振り返り

最後の勉強記録が8月。ひどいですね。 急遽そこから仕事が決まり、働き始めた途端余力がなくなってしまい、ここからはほとんど勉強ができませんでした。 そのため、申し込みの段階で3・2級同時受験と合格という目標を3級合格に少し落としました。結果的にそ…

デュシャン展&快慶・定慶のみほとけ展

友人から招待券をもらったので、最終日に駆け込んできました。 ハロウィン色ですね。 マルセル・デュシャンと日本の美術展 東京国立博物館 - 展示 日本の考古・特別展(平成館) 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展「マルセル・デュシャ…

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館のフィリップス・コレクション展に行ってきました。 公式はこちら。写真撮影可能なエリアがあります。 ピエール・ボナール展も行きたいんですけどなかなか時間的・体力的な余裕がなく指を咥えています…「全員巨匠!」というキャッチコピーがつ…

映画『世界で一番ゴッホを描いた男』技術、経済、そして模倣と芸術の境界線

新宿シネマカリテにて映画『世界で一番ゴッホを描いた男』を観てきました。公式はこちら。 原題はchina's van goghなんですね。 あらすじ 中国深セン市大芬(ダーフェン)は世界の複製画の6割近いシェアを担う「油画村」。 そこに出稼ぎでやってきた趙小勇(チャ…

ルーベンス展の初日に行ってきました

10月の上野は展覧会ラッシュですね。 フェルメール展に引き続き、ルーベンス展の初日に行ってきました。公式サイトは下記から。 ルーベンス展-バロックの誕生|TBSテレビ着いたのは13:00過ぎぐらいです。 混雑感は、どの絵にもある程度の人数がいるくらいで…

フェルメール展・初日に行ってきました!

偶然休みが回ってきたので、急遽チケットを取ってフェルメール展@上野の森美術館に行ってきました。公式サイトはこちらです。フェルメール展 初日の混雑感 9:00からの回は多分混むだろうなと予想して13:00からの回を選んだのですが、まず普通に入場待ちの列…

世界を変えた書物展@上野の森美術館

9/14に世界を変えた書物展に行ってきました。 新しい仕事でドタバタしていましたが、一応1回は文化の香りに触れられたので満足です。実はこの展覧会、度々記事に書いているニコ美がなかったら確実に気づかなかった展覧会でした。 ついにチャンネルもできたの…

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展@群馬県立近代美術館

8/25に駆け込みでウィリアム・モリス展に行ってきました。チケットもモリスの総柄で素敵でした。 ちょっと時間が空いてしまったのであまり込み入った感想が書けなかったのですが、ひとまず自分のために記録に残しておこうと思います。そもそもこの展覧会に興…

ニコ美・ミケランジェロ展の感想

度々紹介しているニコニコ美術館、略してニコ美のミケランジェロ展の放送を観ました。 自分で観に行った時の感想はこちら。今回は、国立西洋美術館の主任研究員である飯塚隆さんの解説と共に夜の美術館を巡ります。 いやー、とにかく解説が熱かったです。 ひ…

ニコニコ美術館の放送日程が出ました

少し前に書いたニコニコ生放送で美術館を体感する番組の日程が出ました!早速、ミケランジェロ展が今日の21:30から放送されます。モネ展の放送は22日の19:30から。ちなみにこれを書いているいま現在は、"神のごとき”天才ミケランジェロ 究極の肉体美を堪能す…

美術手帖・今津景インタビューが胸に刺さった

Twitterをぼやっと眺めていたらこのタイトル。 美術史、私、テクノロジーが指さす景色です。 美術史を学ぶ意味を自分なりに考え、いったん文章で形にした後のタイミングでこのタイトルが目に留まりました。作品の製作者が美術史とどのように向き合っているの…

【美術検定】近代まで辿り着いた記念

相変わらず、美術検定に向けて勉強をしています。 7月の進捗から約2週間経ちまして、やっとこの本の近代まで終わりましたー!カラー版 西洋美術史作者: 高階秀爾出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2002/12/10メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 102回こ…

ニコニコ動画の美術特集が面白かった

プーシキン美術館展の記事でちらっと書いたのですが、ニコニコ生放送を使って展覧会を体験する試みが行われています。 この記事で分かったのですが、プーシキン美術館展は最初の取り組みの5番目だったんですね。niconico美術特集 注目の美術展5ヶ所から生中…

東博の常設展・松本楓湖《牛若》

先日のトーハク×びじゅチューン!コラボ展覧会を観たついでに、今回も常設展をちらっと観てきました。 日頃なかなか日本画を観る機会がないので、いつも新鮮な気持ちで観ています。 今回いいなと思ったのは松本楓湖《牛若》です。 松本楓湖《牛若》 松本楓湖…

トーハク×びじゅチューン!なりきり日本美術館

東京国立博物館の本館で行われている、トーハクとびじゅチューン!のコラボ展覧会の感想です。 土曜日の午後に友人と行ってきましたが、思ったよりは混んでいなかったです。 夏休みなので、親子連れがたくさんいて微笑ましかったですね。 この展覧会は色々な…

ショーメ 時空を超える宝飾の世界@三菱一号館美術館

先日、用事のついでにショーメ展@三菱一号館美術館に行ってきましたので感想を書きたいと思います。ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界|三菱一号館美術館(東京・丸の内)入口でポストカードを貰ったので太っ腹だな…と思ったのですが、どうやら8/1-10の平…

【美術検定】7月の進捗状況

美術検定・7月の進捗状況 下記のエントリでざっくり立てたロードマップで、8月末を目処に「改訂版 西洋美術史の基本」を終わらせたいという目標を立てました。いまの段階でやっとルネサンス期に突入したくらいなので、書籍で言うと約1/3を仕留めたくらいです…

2018年はモネ・イヤー?

展覧会の記録を書いている中で、なんだか今年はモネが多いな?と思ったので、今回は私が観た範囲で書いたものを改めてまとめてみたいと思います。ちなみに、2017年は個人的にはゴッホ・イヤーだなと思いましたね。 ゴッホ展 巡りゆく日本の夢→北斎とジャポニ…